読書でわたしの世界を変える

読んだ本からの学びと、読書後の人生の変化について

005 誰でもできる成功法則を学ぶ本

非常識な成功法則 お金と自由をもたらす8つの習慣
神田昌典
フォレスト出版  1,300円+税

 

本当の出会い

1〜2年ほど前に買って読みました。

本田健さんや望月俊孝さんなどのセミナーに参加していた頃で、神田昌典さんの名前がお2人からよく聞いていたので興味を惹かれました。

ふと、あれ読んでみたいと思い立って、再読してみました。

 

おすすめしたい人
営業職のサラリーマン

銀行に勤めていた時代、事務職では能力を発揮できたのですが、営業職になってからはサッパリになってしまいました。

商品売ってこい!って言われても、売り方がわからないし、なんかもう必死でした。

そして疲れて燃え尽きるという…

事務の仕事を教えてくれる人はたくさんいましたが、売り方を教えてくれる上司っていませんでした。

必死な様子を理解してくれるお客さんは、同情で契約してくれる感じ。

目標を達成しても、なんか達成感がないなぁって感覚でした。

だけど、この本を読めば、「なんだこれだけのことだったんだ」と営業の秘訣がわかり、目からウロコが落ちました。

今は営業職ではないのですが、人に提案する時に役に立ちそうな内容が、第5の習慣のページに書かれています。

 うまくいかないときは、常識の逆をやる!

なるほど、だからこのタイトルなのだなと思いました。

 

学んだこと
一言でいうなら、潜在意識の使い方です。

マーフィーの法則などの成功法則の本はごまんとありますが、この本は日本人の方向けに日本人が自分のエピソードを交えて書いた本なので、違和感なく入ってくる感じがします。

成功するための8つの習慣について書いてありますが、どれも簡単に実践できるものばかり。

素直に習慣にできたら、夢へぐーんと近づけそうです。

目標は紙に書く、なんて誰にでもできることです。

 

だけど、突っ込みたくなる節もあります。

そりゃあなたは高学歴で、英語も話せて、MBAも持ってて、英語も話せて、実家が商売やってて。

もともとのベースが違うんじゃないですか、と言いたくなりました。

わたしは、目標を書いているだけでは叶わない、が持論です。

叶う人というのは必ず戦略を立てて、行動を山のようにこなしています。

元からモチベーションの高い人だと感じられたので、今現在ネガティブな意識レベルにいる人は、ちょっとついていけないかもしれません。

だけれども、作者が成功した過程が書いてあるので読み物としてすごく面白いです。

 

音声アプリHimalayaで神田さんの配信を聞いてみました。

本から感じられたイメージ(ダークで口の悪い感じ)と全然違って、爽やかで全ての人の希望になるような声に神々しさを感じるほどでした。

そりゃ成功するわ、元が違いすぎる…と思ったのでした。

 

 

非常識な成功法則【新装版】

非常識な成功法則【新装版】