読書でわたしの世界を変える

読んだ本からの学びと、読書後の人生の変化について

008 人間関係を改善するときに読む本

ユダヤ人大富豪の教えⅢ 人間関係を築く8つのレッスン

本田健

だいわ文庫 650円+税

 

本との出会い

2015年の春先に本屋さんで本田健さんを知りました。

その時に「この人って『ユダヤ人大富豪の教え』が有名だよなぁ」と思って読み始めました。

シリーズものなので全部読みました。

最近になって、ふと気になったのでまた読み返してみました。

 

この本をおすすめしたい人

 

いやなやつが日常生活にいる人

日常生活において、いやなやつっていませんか?

わたしはかつて、父との関係に悩みました。

時間に厳しく、遅刻すると激怒。

やると決めたことが達成されないとせめられ、見通しが甘いとバカ扱い。

わたしはどちらかというと、のんびりルーズなタイプ。

父がどうにもこうにも厳しくて、30半ばになるまでどう付き合ったらいいのかわからず、つらかったです。

しかし、この本の考え方を実践したところ、最近は父に対する理解も深まり、反抗期の10代の頃と比べれば、格段に関係は改善されたように感じます。

あの厳しい父が、ちょっと優しい・・・笑

そんな関係になりつつあるのは、感情のエネルギーによって発生する、2パターンの人間関係を学べたからです。

 

この本から学んだこと

人間関係のパターンを知れば対処できる

この本の中で、4種類の人間のタイプと2パターンの人間関係について述べられています。

 

人間のタイプ

(ポジティブ自立)ビジョンを描いてそれに向かっていく

(ネガティブ依存)感情を感じすぎて身動きがとれない

(ネガティブ自立)有能な管理者

(ポジティブ依存)天然、癒やし系

 

人間関係の種類

(ポジティブ自立)×(ネガティブ依存)

(ネガティブ自立)×(ポジティブ依存)

 

血液型占いや星占いに抵抗感がある人は、タイプ別に分けられるのがイヤな感じがするかもしれません。

この本でのタイプ分けは、人間関係が発生したときに生じる感情のエネルギーで見ます。タイプは固定されません。ポジティブ自立の時もあれば、ネガティブ自立の時もあるという感じで、流動的に当てはめます。

そしてこの4つのタイプが引き合う相手というのが、2パターンの人間関係の種類に現れます。

詳しくは本を手にとっていただきたいので、わたしと父の関係で見てみましょう。

 

父は時間に厳しく、きっちりかっちりやりたいタイプなので(ネガティブ自立)

私は時間に大らかで(笑)、ボケ担当の天然タイプなので(ポジティブ依存)

この2つのタイプが引き合います。

父から見れば、時間にだらしなく、管理ができない無能な娘にイライラ。

私から見れば、口うるさく、厳格すぎる父にびくびく。

相手が悪いんだから、あいつをどうにかしたい。

お互いがそんな風に相手を捉えているので、よい人間関係など育まれるわけがありません。

「ばかもの!」

「お父さんひどい!」

こんなやりとりをしていましたが、同じような内容が本に書いてあります。

パターンにはまってしまっている状態です。

 

ある時思い立ち、関係を改善するために対処法を実践したら、どうなるのかやってみることにしました。

対処法とは、相手に思いやりを見せること。

パターン別に対処法があります。ネガティブ自立の父にとって嬉しい言葉を手紙にして、誕生日プレゼントとともに渡しました。

するとどうでしょう。あんなに口うるさかった父の火力が弱まったのです。

面白いくらいに効果てきめんでした。

そして、わたしも遅刻するときはなるべく早く伝えたり、父が口うるさくなりそうなときは、さっと引いてあげることなどを覚えました。

したがって、以前のように攻め合って大炎上することはなくなりました。

 

この本の内容は、人間関係改善にとどまりません。

タイプ別にライフワークやお金、ビジネスとどう向き合うのかという深い部分にも触れています。

お金についてのページでは、あーわかるわかる!当てはまるわ~となり、興味深いです。

 

はまってしまった人間関係のパターンから抜け出したいと思ったら、ぜひ手に取ってみてください。

人間関係は改善されます!