読書でわたしの世界を変える

読んだ本からの学びと、読書後の人生の変化について

新しいことをはじめる

明けまして、おめでとうございます。

 

これまで元旦の朝は、だらだらして過ごしていましたが、今日は天気がよく外に出たい気分になったので、近所の神社へ初詣に行きました。

1歳くらいのかわいい男の子がお父さんと来ていました。

その子は、わたしを興味深そうに(?)見つめ、後ろをついてきました。

お参りが終わった後はいつも、大きな杉の木にしばらく触れてから帰宅します。

男の子も触りたそうにして横にいたので、なぜかふと思い立ち、ポチ袋はないけれどお年玉を渡しました。

お金の概念がまだないのか、男の子は固まっていました。

その後てくてくと歩いて、中学校の下にある八幡さんにお参りしました。

帰り道は当時通学路に使っていた道を通りました。

当時そのままの長屋や急過ぎる危険な坂道などを通り、楽しく歩いて帰ると1時間半も経っていました。

それにしても気持ちのよい元旦でした。

 

さて、買ったままずっと放置していた本を大晦日から手に取り、読み始めました。

ジュリア・キャメロン氏の『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』です。

自分の創造性、アーティスト・チャイルドを育てるための本のようです。

 

以前、ある方に「モーニング・ページ」に取り組むことを勧められました。

それを考えたのがこのジュリア・キャメロン氏。

恥ずかしながら、当時は5日で挫折してしまいました。

でも、今年はこれをやってみたい!という気持ちになり、今日からスタートしました。

やり方と効果について簡単に説明しますね。

 

☆やり方☆

・毎朝起きたら、ノート3ページ分に意識の流れをありのままに書く

(内容はなんでもOK。何も書くことがない、カーテンを洗わなくっちゃいけない等自由に書く)

・誰にも見せない

・最初の8週間ほどは読み返さない

 

☆目的☆

・脳の中をそうじすること

・恐怖や否定、気分の「向こう側」へ行くこと

 

☆効果☆

・明確な自己感覚が育まれる

・自分の内部の知恵の源につながれる

 

(↑本文より引用)

 

著書の中で実践者の変化が書いてあるのですが、みんな楽しそうです。

ギターを弾き始めたり、作曲を始めたり、小説のアイディアが浮かんだり。

 

わたしはめんどくさがり屋なので、なるべく小さく、朝、目にするのが楽しくなる表紙のノートをおろしました。

今朝の結果は2ページ。

3ページまでいかなかったですね。

いやにならない程度で、こつこつ毎日続けてみようと思います。

どんな変化が起こるのかは、また書いてご報告します。

 

というわけで、今年もよろしくお願いいたします♫

 

『こうして思考は現実になる』のレポートが書いていないので、またまとめてみますね。

 

 

アメブロも更新しました!

心の距離を毎日1㎜縮める | 恋と思考と感情~パートナーシップで幸せになる~

 

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。