読書でわたしの世界を変える

読んだ本からの学びと、読書後の人生の変化について

006 パートナーシップの引き寄せ

宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則

奥平亜美衣

すばる社 1,500円+税

 

 

本との出会い

引き寄せの法則を知った一年前に、Amazonで奥平亜美衣さんを検索して知りました。

買って読みたいと思っていたら知人が持っていたので、年明けに借りて二回読みました。

 

おすすめしたい人

恋愛や結婚に幸せを求めている人

上記の方におすすめしたいのは、幸せと、恋愛・結婚は関係がないということを知る必要があると思ったからです。

わたしたち人間というものは、何かとほしがり屋さんだなと思います。

お金がたくさんほしい、かっこいい仕事に就きたい、素敵なパートナーがほしい、車、家、子ども…などなど、枚挙にいとまがありません。

だけど、それらと幸せは、実は関係がないのです。

恋愛や結婚で幸せになれると思いがちですが、それではなぜ離婚や別れを選ぶカップルがいるのでしょうか。

その事実を冷静に受けとめると、単に

恋愛・結婚=幸せ

ではないことが理解できます。

〇〇さえ得られれば、幸せになれるのに…

このように何かを得られなければ幸せになれないと思っている限り、〇〇を手に入れることができたとしても、幸せにはなれないのです。

その事が本文の中で、何度も何度も繰り返し述べられています。

では、どうすれば幸せになることができるのでしょうか。

 

本から学んだこと

わたしを幸せにするのは、恋愛・結婚・パートナーではなく、わたし自身ということ

わたしを含め多くの人は、幸せは手に入れるもの、と刷り込まれて生きてきたように思います。

しかし、幸せは手に入れるものではなく、感じるものだったのです。

であれば、今この瞬間に集中して、わたしが幸せを感じられる自分になれば、恋愛・結婚・パートナーがいるかいないかは、わたしの幸せと直接は関係がないと気づきました。

恋愛・結婚で幸せを得ようとする行為は、欠乏感を埋める行為であり、ニセの幸せです。

その状態で恋愛・結婚が手に入っても、また欠乏感を埋めるために、別のものを手に入れたいと思うようになるでしょう。

そしてその行為は、ずっと繰り返され、結局本当の幸せは感じられないというカラクリになっているのです。

したがって、わたしたちは自分でしか自分を幸せにできないので、一人でいる状態で幸せを感じるツボを心得る必要があります。

要は、自分が幸せを感じるように自分に働きかけるということです。

そして自分が幸せで満たされる状態になって初めて、恋愛・結婚が幸せを倍以上にしてくれるものとなるのです。

 

本文の中では、自分が気分良くいるための考え方や心構え、また幸せを引き寄せたり、パートナーシップをより良いものにするためにどんな感覚でいるのかが、ふんだんに書き記されています。

精神世界を文章で表現できる奥平亜美衣さんて、やっぱりすごい!と思わないではいられない一冊。

これから先もパートナーシップのバイブルとして、何度も読み返すことでしょう。

 

 

宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則

宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則